ア マ ヤ ド リ

子育て中心に日々の事

最近のニュースから仕事の話

 

 

こんばんは!

 

 

私の住む街や全国のニュースでも

よく聞こえてくるのが、

子どもの虐待や殺害、無理心中…

 

 

事件の内容を聞くと更に胸を痛めます。

特に加害したのが母親だった場合は

更に更に…。

 

 

なんとなくニュースを見たり聞いたり

しているだけだと、

 

なんて母親だ!

 

とか

 

自分の子なのに!

 

とか

数年前の私は加害した人を悪く言う、

そういう考え方しか

できなかったかもしれない。

 

 

たしかにいつの時代も

子どもであっても大人であっても

人を傷つけることは許されないけど!!

 

もちろんそれは前提にしたうえで!

 

母親になった今、

同じ事件のニュースを聞いたら

 

このお母さんはこんな精神状態になるまで

つらい日々を過ごしてきたんだな

 

とか、

 

周りの協力や話せる人がいなかったのかな

 

とか

 

旦那さんは何してたんだろう

 

とか

いろんなことを考えてしまいます。

 

 

自分にかかる負担が大きすぎて

イライラしちゃって

子どもがどうしてほしいか分かってるのに

ちょっとしたことで子どもに怒って

素直に喜んであげたり

褒めてあげられたりできなくなって

家で笑えなくなって

そんな自分に嫌気がさして。

それでも私にくっついて寝る

子どもの寝顔を見て

ごめんねって心の中で言って

泣きながら眠りにつく毎日。

 

こんな私なんていなくなりたいって

何回も思った。

そして何日も引きずって。

 

優しい言葉を周りからかけられると

涙が溢れてきて。

 

私はいまだにそれがあって。

 

 

同じような境遇のお母さんがいたら

どんな形であれ、

1人でも多く救われてほしいと願って

このブログを開いています。

 

 

文のまとまりがないけど、

私は言葉にするのが難しい

何かに苦しんでいるお母さんの味方でいたい!

 

何かは人それぞれだと思います。

 

仕事

家事

子どものイヤイヤ

 

 

私は今も感情的に子どもを怒鳴ってしまったり

ペンッと頭をたたいてしまったり。

あります。

良くないことってわかってるし、

どう接したらいいか

どんな言葉かけしたらいいか

想像もつきますが性格のためか

その後パッと切り替えることもできません。

だいすきなのに。

 

 

理想のお母さんには程遠いのです。

 

 

 

今回、上の子が春から小学生になるのを機に

私の余裕の無さの原因を探ってみています。

 

まずは仕事!

フルタイム

下手すれば休憩15分、

勤務時間8:00〜17:30

遅いと会社出るの18:00頃

(夫が平日休みの月末は書類作りのため残業 ∞)

延長保育からの夕飯作り

 

という時間的余裕の無さ。

 

休憩時間は自分の仕事をするために

自分で時間を削っているのではなく、

業務のためそれしか取れないと言う意味です。

 

日によりますが…

 

 

介護業界でもデイサービス勤務って

育児中の方が多いイメージですが、

拘束時間や休憩ってこんなもんなのでしょうか?

 

時短勤務など、働き方を上司に相談中です。

 

 

子どものために自分のために

悔いの残らない育児をしようと

少しだけ前を向いているところです。

 

 

 

他にも色々と重ねて心配事はありますが

少しずつ記事にしていきたいと思います。