ア マ ヤ ド リ

子育て中心に日々の事

グレーゾーン④ 5歳児健康相談

 

こんばんは!

 

前のお話はこちらから↓

前回は巡回相談やその当時の夫との

やりとりについてふれています。

 

それからまた半年ほど過ぎて今度は市の健診…

5歳児健康相談は任意でした。

心理士の先生が行う発達検査と結果報告、

相談できる時間がありました。

この時の発達検査は子どもだけ呼ばれ、 

親のいない所で行いました。

その後、親と心理士の先生が話す場が

設けられていました。

 

結果は巡回相談の時と同様に、

年相応の発達とのことでした。

「何して遊ぶのが一番好き?」

と先生が息子に聞いたところ

「ママと遊ぶことが楽しい」

と言ったそうです。

 

その言葉を聞いて私は人目憚らず

大泣きしてしまいました。

自分なりに考えて遊びや接していたつもりでも

結局怒ってばかりで自己嫌悪になる事が

毎日なので、本当かわからないけど

そうやって思ってくれてたなんて…

 

「そんな答えを返してくる子は、

 なかなかいませんよ。

 怒ってしまうのは親だからです。

 毎日子どもを見てる人は怒っても

 いいんです。」

 

とお話がありました。

 

それはもちろん怒ると言っても

ボーダーラインは存在すると思いますが…

ちょっとだけ気が楽になりました。