ア マ ヤ ド リ

子育て中心に日々の事

小学生になる息子の誕生日プレゼント

 

こんばんは!

あいままです。

 

今月は息子の誕生日がありました。

(コロナ発症する数日前のことです)

去年からずーっと欲しい欲しい!言われていたswitchを私たちからの入学祝いも兼ねてついに購入しました。

f:id:amayadoli:20220326220939j:image

本人はいくら言っても買ってもらえないということが分かっていて、誕生日はシンカリオンにする!と親の顔色を伺いながら「仕方なく」決めているように私には見えていました。

 

ゲームを与えるのにすごく悩みました。

正直、まだいらないんじゃ…とも思いましたが

  • 周りでもこの1年で持つ子が更に増えるのではないか
  • この機会を逃すと次のクリスマスか1年後の誕生日じゃないとプレゼントをもらえる機会がない
  • いずれ買うことになるだろう

と、考えた末に決断しました!

 

私も子供の頃は親にゲーム機を買ってもらって遊んでいたので、息子の気持ちもよく分かりますが、実際自分が与える立場になると悩むものですね。

 

そして、高い!!!

自宅近くの店頭に有機ELの本体があり、持ち合わせがなくカードで…

小心者の私にはちょっとドキドキする金額でした(笑)

 

【14時までのご注文で即日発送】【新品未開封】NintendoSwitch Joy-Con(L)(R)ホワイト 【2021年10月8日発売モデル】有機EL HEG-S-KAAAA 任天堂 ニンテンドー スイッチ ニンテンドースイッチ 本体 ゲーム ゲーム機 最新  新カラー 新色 Nintendo Switch


感想(89件)

お近くの店舗に在庫があればそちらの方がお安く買えるかもしれませんが(それでも私には高い…)、楽天でも購入できるようです。

 

品薄状態から高値で取引されている場合もあるとのことで、ネットを駆使している夫は店頭で見つけ、とても驚いていました。

※今はだいぶ品薄も解消されたのかなと思います!

 

そして選んだゲームは、ゲーセンに行くと100円でずーっと遊んでいる釣りスピリッツ

釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン


感想(183件)

ゲーセンで最初の頃は一緒にコントローラー?を持って一緒にグルグル回していたのが、いつの間にか一人でどんどん大物釣れるようになって…隣にいる私までつい力入っちゃうんですよね〜(笑)

ただ…100円で長く遊べるのはとってもありがたいのですが、釣れるようになってきて終わるまでが長い!

 

話は逸れましたが、プレゼントを渡すまで本人はシンカリオンを貰えると思っていたので、包装紙を開けてびっくり!大喜び!大絶叫!

の予定でしたが、

 

「…えぇーーーー!ニンテンドー?」

(息子はswitchではなくなぜかニンテンドーと呼ぶ。)

シンカリオンは?」

 

…はい?

本命こちらじゃありませんでした?(笑)

 

もう気持ちはシンカリオンになってたようですが、長い目で見てこれで良かったと思ってもらえますように!

 

釣りスピリッツの専用のJoy-Conもあるようですが、まずはなしで本体付属のJoy-Conを回して魚釣りを楽しんでいます。

 

そのおかげで私は翌日見事に右腕筋肉痛なりましたのでご注意を!

 

今回自宅でゲームをするにあたって、約束事も決めました。

  • 休みの日のみ
  • 1日1時間まで
  • 仲良く使う

守れないともうゲームはできないことにしています。

年齢が上がっていくとまたルールは変わっていくかもしれませんが、今は親が管理した方がいいかなと思っています。

 

悪影響だけではなく、ゲームをやることで友達関係を築けたり自然と計算ができるようになっていたり…プラスになることもあると思っていますがやり方には気をつけたいと考える今日この頃です。

 

みなさんのお家でのゲームのルール、

ありましたらぜひ教えていただきたいです!