ア マ ヤ ド リ

子育て中心に日々の事

グレーゾーン① 思わぬタイミングで。

 

 

こんにちは!

あいままです。

 

 

時系列はバラバラになりそうですが、

子どもについての記録を残していこうと思います。

 

 

上の子は男の子です。

何にでも興味関心が強く、

目に入ったものに一直線。

 

私の注意したり怒ったりする声なんて

聞こえないし、分かった!って言っても

返事したそばからまた同じ事をして…

 

いくら離れないでね、って約束して

お店に入ってもお肉の値段見てるうちに

どっか行っちゃうし…

 

 

本当大変!って思ってて

最初は悩んで保育園の先生たちにも

相談してたけど、「大丈夫」って

様子を見てくれていました。

 

小さいうちはそんなもんかなって

私自身もその子に感じてた

大変さが普通になっていました。

 

 

年中の秋口、兄妹ともに風邪をひいたため

2人を連れて赤ちゃんの時から

かかりつけにしている、いつもの小児科へ。

 

 

当時の私には1人で2人の診察に行くことが

ハードルが高かったですが

1人で行くしかありませんでした。  

 

なんでも興味津々、触ってみたい息子は

妹の診察中だまって待っていることができず

お医者さんのデスクにあるものを触ろうとします。

 

私は妹を抱っこして診察してもらっているので

言葉だけでの注意となり、

お医者さんからも何度も注意され…

 

それでもまたすぐに同じ行動をしてしまう

息子の様子をみて

 

 

「多動傾向にあるね、巡回相談した方がいい」

 

 

とずっと診てもらってきたお医者さんに

言われたのです。

 

 

私としても、

なんか大変だなって悩んでた事も

もうすでに慣れてしまっていたから

忘れていましたが…

 

 

やっぱりそうなのかなという気持ちと

いざ言われるとなんだかショックな気持ちとで

複雑でした。