ア マ ヤ ド リ

子育て中心に日々の事

厄を払いに行った話

 

 

こんにちは!

あいままです。

 

 

今年は本厄…

例年であれば、お正月あたりに

歳祝いということで中学時代の仲間で同窓会をひらいて、厄払いもみんなでするのですがこのご時世なので集まることもできず…。

 

仲のいい地元の友人と3人で近くの神社に

お祓いしてもらってきました。

 

待ち合わせの時間まで

保育園に送り、雪寄せをして、着替えて…

頭の中で考えながら時間を過ごしていましたが

雪寄せの後、家に入ろうとしたらなんと…

 

鍵がない!

 

 

家の鍵だけでなく、4つ鍵を入れていたキーケースごとないのです!!

ベソをかきながら探しましたが…ない!

 

その間、保育園と家の往復しかしてないので雪の中に埋もれたのを自分で汗かきながら、雪ごとよせてしまったことしか考えられず。

そして、その雪は大型の除雪車とトラックで

運ばれて行っていたのでおそらく私の元へ返ってこないでしょう…。

 

半ベソで神社で友人と合流。

神社でお祓いしてもらうのは初めてで緊張しましたが、いい経験になりました。

 

誘って計画を立ててくれた友人に感謝です♡

 

 

その後、3人みんなワーママ のため

保育園のお迎えまでおうちでノンアル宴会。

 

元々集まってお酒を飲みながら話すのが

大好きな私たちですが、職業柄…ね…!

 

 

本当に久しぶりに会ったので

とっても楽しかったし気分転換になりました。

鍵を無くしたことも一時忘れられました(笑)

 

 

ちなみに、おみくじは大吉でした!

良い年にとは言わないので何事もなく厄年がすぎますように。

一部抜粋しますと、

失せ物…出る 高い所にあり

 

ええ!!!鍵見つかる?高い所だって!

なんてはしゃぐ中、ふと頭に浮かんだのは息子のニット帽でした。

 

まさにその日の朝、保育園に送り園の玄関を出ようとした時たまたま目線よりも高い所にある

落とし物コーナーに目がいったのです。

最近見かけないと思っていた、息子のニット帽がかけられていました。(ロッカーに置いてるのだと思い、気にもせず探してもなかった)

 

ん?そっち?

 

友人に話すと大笑い!

 

笑ってもらえたのでそれで◎という事にしておきます。